建築士事務所全国大会

式典の様子 令和5年10月13日を中心に米子市の米子コンベンションセンターにて、「神話のふるさと 悠久の山陰からの挑戦」を大会テーマに、第45回建築士事務所全国大会(鳥取・島根大会)を開催しました。  

 基調講演には内藤廣氏を迎え、「グラントワから考える山陰からの挑戦」と題しご講演いただきました。大会式典では日事連建築賞表彰、年次功労者表彰等を行い、全国の建築士事務所協会会員、来賓を合わせ、1,200余名が参加しました。

 大会式典前日の12日には、「八百万の神が集う地で想いを紡ぐ ~そして全国へ~」をテーマに、若手建築士を中心とした『青年話創会(わそうかい)2023 鳥取・島根大会』を開催し、全国から約160名が参加し、活発に意見交換を行いました。また、13日には「生み出す建築、はぐくむ人 ~今、私たちが伝えていきたいこと~」をテーマに、全国の会員事務所に所属する女性所員による『女性交流会2023 鳥取・島根大会』も開催され、約70名の参加者が交流を行いました。

※第45回建築士事務所全国大会(鳥取・島根大会)の詳細報告については、会誌「日事連」1月号に掲載します。

基調講演
「グラントワから考える山陰からの挑戦」
内藤廣氏
大会式典
日事連建築賞国土交通大臣賞を授与される㈱相坂研介設計アトリエ(東京会)
(受賞作品「東立石保育園」)
青年話創会(わそうかい)
テーマ「八百万の神が集う地で想いを紡ぐ ~そして全国へ~」
意見交換の様子
女性交流会
テーマ「生み出す建築、はぐくむ人 ~今、私たちが伝えていきたいこと~」
交流の様子

日事連 児玉耕二 会長 開催挨拶

会長

 コロナ禍も収束に向かい、次第に平時の生活が戻り社会経済活動も活性化してまいりました。アフターコロナの新しい時代の幕開けに、今年は山陰の地で、歴史と文化を踏まえつつ未来に向けてチャレンジする全国大会の開催となりました。大会のテーマは「神話のふるさと 悠久の山陰からの挑戦」です。
 鳥取県建築士事務所協会と島根県建築士事務所協会とが共同で企画運営を行い米子での開催となりました。二つの県を跨いでの全国大会は初めてのことですが、さまざまな工夫を凝らし新しいやり方にも挑戦しています。関係者を纏めあげ、開催に協力いただいた皆さま方、準備にご尽力いただいたすべての方々に厚く御礼申し上げますとともに、悠久の山陰の地で全国大会開催の運びとなりましたことを大変喜ばしく思います。
 今、仕事も生活も新しい時代へ向けて転機を迎え、多様な新しいスタイルが生まれ、建築設計の業務も進め方が大きく変化しつつあります。日事連にとりましても、諸先輩方が築きあげた信頼と歴史を礎にしながら、新しい時代に一歩踏み出す挑戦の時であります。この大会が歴史の変わり目に、かつ大きな前進のきっかけになるものと期待しています。未来を見据えて次なる前進、大いなる発展に向けて踏み出しましょう。
 さて、建築設計界に差し迫った喫緊の課題はデジタル化とグリーン化の実施実現です。BIMの進展による設計プロセスの変化やWeb活用による業務のデジタル化が急速に進展しています。建築士事務所の登録手続きもデジタル化への移行が始まっています。日事連でもBIMの実務研修等デジタル技術の普及に取り組んでいるところです。また、建築物省エネ法改正に続く制度改正が進みつつあり2025 年からは順次施行されていくことになっています。
 「2050 年カーボンニュートラル」への動きが加速しています。広く業界を挙げて、身近なところから地球環境保全につながることまで、積極的にグリーン化の推進に協力し社会のニーズに対応していく所存です。
 一方で、気候変動による環境の変化や頻発する自然災害への備えも忘れてはなりません。建築の専門家として、日頃より安全安心の家づくり街づくりに貢献していくことは我々の使命であります。社会のニーズに応えていくことで建築士事務所への信頼が高まり、期待される存在として日事連が発展していくものと確信しております。今ここに、鳥取・島根大会に多くの人々が集い、地域への理解と信頼を深めることで、建築士事務所協会の存在意義がさらに高まることを期待しております。
 結びとなりますが、皆さまの益々のご健勝とこれからの一層のご活躍を祈念申し上げますとともに、日事連の大いなる発展を願い、私の挨拶とさせていただきます。

次年度全国大会の開催について 

 令和6年度 第46回建築士事務所全国大会は福井市で開催されます。多くのご来場をお待ちしております。

   第46回建築士事務所全国大会(福井大会)
   令和6年10月11日(金) 大会式典 等
   会場:フェニックス・プラザ
Copyright © 2011 Japan Association of Architectural Firms All rights reserved.