日事連建築賞受賞作品 信頼+社会的ステータスの向上を 都道府県の協会への入会はこちら

「四会連合協定 建築設計・監理等業務委託契約書類の改正版」及び「小規模向け」の契約書類の発行について(予告)

平成27年2月27日

●四会契約書類の改正版の発行について
 建築士法の一部を改正する法律が平成26年6月27日に公布され、平成27年6月25日施行となったことに伴い、「四会連合協定 建築設計・監理等業務委託契約書類」の改正版を発行いたします。
 新たに法律で規定される書面の相互交付事項に対応した契約書の様式に改正するとともに、契約業務一覧表の書式の見直し等の改正を行っています。
 発売日は、平成27年3月16日を予定しております。


●四会契約書類の小規模向けの発行について
 四会契約書類の改正と併せて、かねてより要望の多かった戸建住宅等の小規模建築物向けの設計・監理契約書類を新たに発行いたします。これは、現行の四会契約書類に比べて、戸建住宅等に使いやすく簡便な形式となっており、また、今回の建築士法の一部を改正する法律にも対応しております。
 発売日は、平成27年3月16日を予定しております。


●四会で作成するホームページの開設について
 契約書類の発売にあわせて、四会で作成するホームページを新たに立ち上げます。同ホームページでは、契約書類の一部を無料でデータ提供する等のサービスを行う予定です。
 詳細等については、追ってご報告いたします。


 (今後、予定が変更される可能性もありますので、ご了承ください。)

※建築士法の一部を改正する法律が施行される日以降、延べ面積300㎡を超える建築物の新築に係る契約に、現行の「四会連合協定 建築設計・監理等業務委託契約書類」を使用する場合は、別途、書面の相互交付を行う必要がある等、そのままではご使用になれませんので、ご注意ください。

Copyright © 2011 Japan Association of Architectural Firms All rights reserved.