◆対面申込から登録までの流れ

  1. 講習の開催地、開催日の確認

  2. 申込書の入手
    受講申込書をお近くの建築士事務所協会の窓口で受け取るか、またはダウンロードにより入手してください。
    → 受講申込書ダウンロード

  3. 申込書の作成
    ※受講申込書に必要事項をご記入の上、以下の書類を添付してください。
    (1) 写真1枚(縦3.0cm、横2.4cm、カラー、3カ月以内に撮影)
    (2) 建築士免許証の写し、またはカード型の建築士免許証明書の写し
    (3) 顔写真入りの本人確認ができる書類の写し(運転免許証、パスポート等)
     → カード型の建築士免許証明書の写しを提出する場合は不要
    (4) 既存住宅状況調査技術者の修了証明書又はカード型資格者証の写し
     → 新規講習を受講する場合は不要
    (5) 受講料を銀行振込する場合は、その控え
    → 受講申込書 記入例

  4. 受講料の支払い
    受講料を窓口でお支払いいただくか、または所定の口座へのお振り込みください。
    お振込の場合は、申込書に振込控えの写しを添付してください。
    [ 受講料 ]  新規講習:21,450円(税込)  更新講習:16,700円(税込)
    ※ お支払い方法については、都道府県によって異なりますので、前ページのお支払い方法をご確認ください。
    ※ 一度納付された受講料は、本会の責により講習を受けることができなかった場合を除き、返還されません。

  5. 申込書等の提出
    申込受付期間内に、申込に必要な書類一式を窓口へお持ちください。

  6. 受講票の受け取り
    お申し込み後、受講票が発行されます。
    講習の際に必ずお持ちください。

  7. 講習の受講
    講義の終了後に修了考査を行います。

  8. 合格者の発表
    以下のページで、講習から1~3カ月後をめどに合格発表を行います。
    ページ最下部に直近の合格発表のスケジュール(予定)が掲載されています。
    http://www.njr.or.jp/inspection/pass/

  9. 修了証明書およびカード型登録証の受け取り
    合格者には、修了証明書および登録証カードが発行され、郵送でお手元に届きます。
注意事項
・一度納付された受講料は、本会の責により講習を受けることができなかった場合を除き、返還されません。
・テキストは受講者のみに配布します。欠席された場合は配布いたしませんので、ご了承ください。
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