日事連HPのウイルス感染の報告とお詫びについて


 

日事連HPのウイルス感染の報告とお詫びについて



 

 この度、本連合会ホームページ(HP)が第三者により改ざんされた形跡があり、下記期間内に本連合会HPを閲覧された方にウイルス感染の可能性があることが判明いたしました。
 該当期間中、アクセスしていただいた方には大変なご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

 

■閲覧により感染した可能性のある期間
 2010年5月13日(木)18時 ~ 5月17日(月)13時 の間。

■原因
 HP更新を担当する制作会社のパソコンが「Gamblar(ガンブラー)」に感染し、パソコンの情報が盗まれたことによる改ざん。

■感染した可能性のあるウイルス
 「トロイの木馬」で、主な動作としては意図しないWEBサイトへ誘導されるというもの。

■感染の確認・駆除方法
 お手持ちのアンチウイルスソフトを最新の状態にして、ウイルススキャンを実施してください。
 ※一部市販ソフトでは、ウイルスが検出されない可能性があります。本連合会では、avast!(無料アンチウイルスソフト)により感染が確認できました。


Copyright © 2011 Japan Association of Architectural Firms All rights reserved.