四会連合協定 建築設計・監理等業務委託契約約款調査研究会

  • HOME
  • 契約内容変更様式ダウンロード

契約書の契約内容を変更するときの参考様式ダウンロード

 以下に掲載している書式は、建築四会と構造設計関係団体及び設備設計関係団体の6団体による検討委員会で作成したものです。
 したがって、このページの内容は、四会連合協定 建築設計・監理等業務委託契約約款調査研究会で作成したものではありません。

※6団体
 一般社団法人 日本建築士事務所協会連合会
 公益社団法人 日本建築士会連合会
 公益社団法人 日本建築家協会
 一般社団法人 日本建設業連合会
 一般社団法人 日本建築構造技術者協会
 一般社団法人 日本設備設計事務所協会


 平成27年6月25日施行の建築士法の一部を改正する法律では、契約内容のうち法定事項に該当するものを変更する場合にも書面の相互交付を義務付けています。
 建築四会に構造設計関係団体及び設備設計関係団体を加えた6団体の検討委員会において、以下の参考様式を作成しました。

 

契約書面の契約内容を変更するときの参考様式

(ダウンロードする書類のDownLoad02.jpgをクリックしてパソコンに保存してください。) 

 

建築士法第22条の3の3第2項の規定に基づき契約内容を変更するときに相互に交付する書面DownLoad02.jpg
 
【特徴】
 改正建築士法で規定されている記載事項のうち、どの記載内容を変更するときでも使用できるようにした様式。建築主との契約であっても、建築士事務所との再委託契約であっても、いずれの契約変更にも使用できる。
【使用に際しての留意事項等】
 様式に記載されている法定の記載事項のうち、変更する部分の変更後の内容を記載し、その他の部分は消去(項目自体を削除)して、契約当事者が署名又は記名押印して相互に交付する。
【記載例】
記載例(pdf)を参照。



 

使用方法

  1. 上記の書類の中から、使用したいもののDownLoad02.jpgをクリックし、パソコンに保存します。
  2. パソコンに保存したMicrosoft Wordデータをクリックし、ファイルを起動します。
  3. 必要事項を記入のうえ、委託者及び受託者が記名押印又は署名し、相互に交付します。


【チェックボックスにレ点が記入できない場合について】
 これらの書式には、チェックボックスがあり、クリックすると□にレ点を記入できますが、パソコンの使用環境によってはレ点が記入できない場合があります。その場合は以下の方法をお試しください。
  1. ファイルを開く際にセキュリティの警告が出たら、「コンテンツの有効化」や「このコンテンツを有効にする」を選択してください。有効にしない場合は、レ点の記入などの一部の機能が使用できない場合があります。
  2. ファイルを開く際にセキュリティの警告が出ない場合は、こちらの方法(→ 参照ファイル)をお試しください。
  3. マイクロソフト セキュリティ情報 MS14-082に記載されているセキュリティ更新プログラムのインストール後、レ点が記入できないことがあります。この場合は、マイクロソフトサポートのページ(http://support.microsoft.com/kb/3025036/ja?wa=wsignin1.0)に解決方法が載っていますので、ご参照ください。
  4. 上記の方法で解決しない場合は、レ点を手書きで記入するなど、データ入力と手書きを併用する方法で作成するようにしてください。

     
Copyright © 2015 四会連合協定 建築設計・監理等業務委託契約約款調査研究会 All rights reserved.