四会連合協定 建築設計・監理等業務委託契約約款調査研究会

  • HOME
  • よくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせについて、Q&Aを作成しましたので、ご参照ください。

Q. 2種類の契約書類のうち、小規模向けの契約書類は、どの程度の規模の建築物まで使えるのですか。
A. 何平米までの建築物、などの具体的な基準は設けておりません。法律上は、どの規模の建築物にも使用できますが、小規模な建築物(木造の戸建て住宅など)を想定して、約款の条項を簡略化するなどして作成されておりますので、大規模な建築物などに使用する場合は、リスクが増大することが考えられます。契約当事者において、どちらの契約書類を使用するか判断してください。



Q. 契約書はダウンロードできますか。
A. はい。契約書や業務委託書など、契約書類の中の一部の書式は本サイトからダウンロードできます(約款はダウンロードできません)。ご使用の際は、必ず販売されている契約書類一式(約款などを含む)と併せてご使用いただく必要があります。契約書単体ではご使用いただけませんので、ご注意ください。



Q. 約款をコピーして使用できますか。
A. 約款をコピーして使うことはできません。本契約書類は著作物であり、著作権法の保護の対象です。コピーによる使用は法令違反ですので、個別の業務ごとに必ず契約書類1セット(2部入り)を購入して、同封されている約款の現物を相互に交付する必要があります。契約書などの一部の書式は、利便性向上のためダウンロードできるサービスを提供していますが、必ず契約書類を都度購入して、約款を含めた契約書類一式として使用してください。



Q. 2020年4月版の契約書類(ブルー封筒)には、基本業務委託書は入っていないのですか。
A. 以前の契約書類では、基本業務委託書が単体で同封されていましたが、2020年4月発行の最新版の契約書類では、これまでの基本業務委託書と契約業務一覧表を併せて「業務委託書(契約業務一覧)」として1冊にまとめています。この「業務委託書(契約業務一覧)」の中に、基本業務委託書の内容が記載されています。

Copyright © 2015 四会連合協定 建築設計・監理等業務委託契約約款調査研究会 All rights reserved.