002 マンション計画に助言を受けたい

●マンション計画に助言を受けたい
【問】  これからマンションを建てたいので、耐震性の問題点や参考事項について教えてください。

 50坪の土地に鉄筋コンクリート造4階建ての住まい付きワンルームマンションを計画をしています。簡単な平面図でハウスメーカー3社と2工務店に工事の見積りをして貰いましたところ、各社に、かなりの金額に開きがあります。

 一番安いA工務店に頼もうかと思いますが、耐震性の問題や基礎杭について心配があり、安かろう・悪かろうでは困ります。工事が適正であるかどうかを見てもらえる人も頼みたいと考えています。

【答】  簡単な平面図で工事の金額がはっきり積算することは無理です。まずは設計図と仕様書ができて、そのうえで再度、見積りをしてから施工業者を決めてください。

 一番良いのは、建築士事務所に依頼し、あなたが心配の耐震構造・基礎杭等をよく説明して心配のない設計図書を作成して貰うことが第一です。そのうえで再度、各施工業者に見積って貰い、建築士事務所の助言を受けて業者選定をされたらよいと思います。

 どうしてもA工務店に依頼するのであれば、設計図書ができたらもう一度、見積書を出してもらい、納得してから契約することが大切です。契約までは慎重に時間をかけることです。耐震性の問題や杭については、構造図や構造計算書チェックする必要があり、それには専門の建築士に見てもらわねばなりません。

 「工事が適正であるかどうかを見てもらえる人に頼みたい」との希望ですが、監理だけでも建築士事務所に依頼なさるという方法はいかがですか。建築士事務所は、そのためにあるプロフェッショナルなのですから、工務店を信用できないのなら、設計の段階から建築士事務所に依頼すべきです。設計が終り、当然工事監理をまかされれば、工事の竣工まで安心できることでしょう。

Copyright © 2011 Japan Association of Architectural Firms All rights reserved.