025 ハトの被害に悩んでいます

●ハトの被害に悩んでいます
【問】  3階建ての住まいを建築しましたところ、軒先の下端にハトが巣づくりして建物の汚れに悩んでいます。

 この付近で我が家だけが3階建てのせいか、私の家だけに巣づくりして絶えずハトが集まってきます。そのため、巣や糞で建物が汚され、非常に不衛生で人の健康を害する恐れがあります。

 最近、ハトの巣や糞に生息するダニや菌が人間の健康を害するという話を耳にするようになりました。このようにハトによって生まれる不衛生な建築環境は、住民や建物管理者を一層神経質にさせざるを得ません。そこで建物の美観を損ねない方法として、建築業者に対し、ハトの飛来防止と巣の撤去工事を要請しましたが、一度見に来てくれただけで誠意をもって対処してくれません。

【答】  ハトは中層ビルの庇や梁に好んで留まります。ハト被害の防ぎ方は、とにかくハトを建物に近寄らせないことです。

 対策方法としては、(1)ネットフェンスを造るなど物理的な方法でハトを建物に近寄らせないこと。(2)電気や磁気、音波を使ってハトを追い払うこと。(3)ハトが嫌う光る目玉や猛禽類の鳥の模型などの「かかし」でハトを脅かすこと。(4)薬品や粘着材などでハトを近寄らせないこと。(5)捕獲・駆除でハトの絶対数を減らすこと、などが挙げられます。あなたは建築業者にハトの飛来防止などの要請をしているようですが、建築業者にはハト被害の責任はないと思いますので、その業者と話し合い、お願いをし、あなたが出せる範囲の最低金額を伝え、ハト公害を解決してください。

Copyright © 2011 Japan Association of Architectural Firms All rights reserved.