014 購入した建売住宅(現在工事中)に嫌気...

●購入した建売住宅(現在工事中)に嫌気・・・
【問】  分譲建売住宅を購入、柱がやや傾き2階の床に立つと揺れを感じます。

 5%の内金と仲介手数料を支払い、現在工事中です。最近、私の友人から、柱がやや傾いているのではと指摘を受け、2階へ上がって床に立つと、かなりの揺れがあり心配になりました。

 検査会社に依頼し、現在調査中ですが、近く報告書ができてくれば瑕疵がはっきりするので、その段階で検討しようと思っています。

 千葉の自宅から都内東北部の建設現場を見に行くことが煩わしく、そのうえ不満足な施工で嫌気がさしてきました。私の考えは、(1)ある程度の損害金(内金)は覚悟のうえで解約したい。それが不可能なら、(2)徹底的な改修をしてもらいたいと思っています。というもので、以上についてアドバイスを受けたく相談に来ました。

【答】  まずは検査会社の調査報告書を見て、判断されることです。専門家の鑑定結果に尽きると思いますが、むずかしい問題のようです。

 あなたの考え方によりますが、ある程度の損害金は授業料としてあきらめ、解約ができたら、まずは土地を購入し、満足のいく設計を建築士事務所に依頼し、信頼のおける建築業者に委託することがベストです。

 業者から高額の違約金を請求されたり、又その他の事情によって、スムーズな解約が困難な場合、簡易裁判所に「調停」を申し立て、満足できる改修工事を求めて話し合いを続行するか、或いは地方裁判所に「訴訟」して、契約解除を求める事になります。

 尚、調停を申し立てる場合は、「建築に詳しい調停委員」をたのみたい旨、希望しておくとよいでしょう。

Copyright © 2011 Japan Association of Architectural Firms All rights reserved.