007 建築条件付きの建売住宅

●建築条件付きの建売住宅
【問】  建築条件付きの建売住宅93平方メートルを設計・施工と販売をかねている建売不動産業者より、土地を購入し現在、設計中です。

 注文住宅とはいえ、建売住宅の工事のように私共建築主にあまり意見を求めずに設計を進めているようです。高齢者向きの注意点などについて教えて下さい。

 高齢者の居住対策として浴槽など設備はべつとして、床の段差、コンセントの位置、アレルギー体質に向けての換気、排水管等の取入れ位置などについて、持参の平面図を見て、ずばり教えてください。

【答】  あくまでも参考程度のお答えと考えて下さい。

 できれば、建売業者が委託している設計者に会い、あなたの希望する設計図をまとめてもらうようお願いすることです。

 床は、和洋室に関係なくその他各室ともできるだけ段差をなくし、廊下と各室の仕上材の見切なども考えて施工されたらよいと思います。

 コンセントの位置は家具の置場を考え、コンセント類が家具の裏側にならないように各室ともできれば2個所以上取りつけることです。どうしても不都合がある場合は、小壁など長押の上に設ける方法もあります。

 アレルギー体質を考えての換気については、給気と排気が同時に行われるような機具を選ぶことです。空気清浄機能を備えたものもありますので、検討してみて下さい。

 排水管を壁の中に入れたいとのことですが、夜間排水時の音が気になるのでしたら、外観上差し支えない範囲で外部の露出配管もやむを得ないと思います。

Copyright © 2011 Japan Association of Architectural Firms All rights reserved.