023 住まいの建て直しかリフォームかで迷っています

●住まいの建て直しかリフォームかで迷っています
【問】  築後約30年の木造2階建て延約130平方メートルの住宅に住んでおりましたが、実は10年ほど前、遠方へ転勤になり、今年になって現在地の近くに戻って参りました。この間、空き家にしていたものですから、建物のさまざまな箇所が痛んでしまいました。当初、親戚か他人に賃貸した方がよいのではと、知人にアドバイスを受けたのですが、私が帰省した時、速やかな立ち退きがむずかしく、場合によってはトラブルに巻きこまれるという予想も感じられましたので、貸家利用をやめ、年1~2回私が屋敷内の掃除を行って来ました。その結果、このたびの帰省で建物の傷みが激しいことに驚きました。

 そこで、この建物をリフォームするか、思い切って建て直すか、資金計画をたて検討をしているところですが、ふんぎりがつかず迷っています。よろしくアドバイスをお願いします。

【答】    持参された図面や写真から判断しますと、この建物は10年間の空き家状態で通風の悪さから床の腐食が見られ、また屋根葺材の鉄板も錆が出ています。さらには軒裏や外壁もかなり破損箇所が見られます。しかし、相当老朽化しているものの構造自体がどの程度堅固かは判断しかねます。

 相談者は現在、別に所有するマンションに居住し、相談物件の建物は賃貸用を考えているとのこと、従って特に急ぐこともないようなので、建築士事務所へ耐震相談の申し込みを行い、現場調査を受け詳しい説明を受けて判断してください。

Copyright © 2011 Japan Association of Architectural Firms All rights reserved.